令和元年度第2回「東北大学基金グローバル萩海外留学奨励賞授与式」を開催しました

12月10日(火)、東北大学片平北門会館2階エスパスにおいて、令和元年度第2回「東北大学基金グローバル萩海外留学奨励賞授与式」を開催しました。


大野総長から、「今後もみなさんが『挑戦する心』を持ち続け、自らの創造力を伸ばし、異文化の経験にふれ、世界に大きく羽ばたき活躍されることを心より期待しております。」と激励の言葉が賞状ととともに贈られました。

続いて東北大学基金運営委員会委員長の原理事から、「出発するみなさんには東北大学基金から奨学金が授与されます。これは本学の卒業生をはじめとした様々な方々からいただいた寄附によるもので、学生さんのために、大学のためにぜひ役立てて欲しいとの思いが込められています。その思いを受け止めて頑張ってきていただき、この経験を後輩や社会のみなさまに還元してくれることを願っています。」とのお話がありました。

賞状授与後には受賞者を代表して、教育学部2年の栗原真菜さん(スウェーデンのウプサラ大学に留学予定)から挨拶と留学にあたっての抱負が述べられました。


受賞した学生は1月より順次渡航、留学生活をスタートします。


            
 
大野総長の挨拶
賞状授与の様子
 
受賞者代表挨拶(栗原真菜さん)
懇親会の様子
 
総長と受賞者との記念撮影
                                   
     


本学と学術交流協定にある海外の大学に留学する学生のうち、特に優秀な成績の学生に与えられ、賞状と準備金および奨学金が授与されます。

                
  • ・準備金 上限30万円を渡航のために必要な一時金として支給
  • ・奨学金 月額6~10万円の範囲で支給 ※金額は派遣先により異なる
  •            
         

    関連リンク グローバルラーニングセンター

menu