統合電子認証システム 操作説明

はじめに

 統合電子認証システムでは、原則として全ての教職員及び学生等の東北大学構成員に対して、 IDが発行されます。これを「東北大ID」と呼びます。

 ここでは、統合電子認証システムの教職員ユーザー向けの操作について説明します。教職員ユーザーは、 統合電子認証システムの提供するWebのインターフェースを使用して、自身の持つ東北大IDに関する情報を参照、更新することができます。

東北大ID ご使用の注意

 東北大ID・パスワードは、本学の情報サービスを利用する際に必要となる、個人を識別する重要な秘密情報です。

 最初に、統合電子認証システムのサイト(学内限定)にアクセスして、以下の操作を行ってください。

 付与された東北大IDおよびパスワードの管理は厳重にしてください。 パスワードに限らず、東北大ID自体も、個人を識別する重要な秘密情報であり、これが第三者に知られてしまうと、個人情報の漏洩などの危険があります。 そのため、ご自身の東北大IDを他人に教えたり、または他人の東北大IDやそのサブIDを使用したりしてはいけません。

ログイン・ログアウト

ログインの手順

上記、統合電子認証システムのログイン画面で、

  URL : https://tu-auth.tohoku.ac.jp/idm/user

  [東北大ID]の箇所に、東北大ID(半角英数字10桁)を入力します。

  [パスワード]の箇所に、東北大IDのパスワードを入力します。

  [ログイン]のボタンをクリックします。

ログインに成功すると、下記のような画面が表示されます。(東北大ID = ab01234567 としてログインしています)

ログインの際に東北大IDを間違うと、以下の様に表示されます。

ログインの際にパスワードを間違うと、以下の様に表示されます。

ログアウトの手順

上記の画面で、[ログアウト]のボタンをクリックします。

パスワードの変更

お 願 い
  配付された初期パスワードは、出来るだけ早く変更してください。
セキュリティー確保のため、定期的(例:月に1回程度)に「パスワード変更」作業を行ってください。

パスワード変更の手順

まず、「パスワードの変更」画面を表示するために、

  [プロファイル]のタブを選択します。

  [パスワードの変更]のタブを選択します。

上記の「パスワードの変更」の画面が表示されたら

  [パスワード]の欄に、「新しいパスワード」を入力します。

  [パスワードの確認]の欄に 3 で入力したパスワードをもう一度入力します。

※注意 パスワードの入力の際には に表記されているパスワード規則に従って入力してください。

  [保存]ボタンをクリックすると、下の様な画面に切り替わります。

上記の画面が表示されたら、

  [パスワード]の箇所に、「古いパスワード」(現在のパスワード)を入力します。

  [OK]のボタンをクリックします。

パスワードの変更に成功すると、下のように「操作が正常に完了しました」というメッセージが表示されます。

 入力したパスワードに間違いがあった場合や、新しいパスワードが「パスワードの規則」に違反していた場合、下のようなメッセージが表示されます。

 メッセージの文章には、パスワードの間違いや、どの「パスワードの規則」に違反していたのなど、エラーの原因が表示されますので、参考にしてください。