運用ルール等
東北大学統合電子認証システム内規
統合電子認証システムの新たな内規が制定されました。
新たな内規は、平成30年6月1日より施行されております。
これにより従来の内規は廃止となります
なお、今回の内規更改にあたり、従来からシステム間連携を行っているシステムについては、特に追加申請や手続き等は不要です。 ただし平成30年6月1日以降、連携内容の変更やシステム廃止が生じた場合は、新たな内規に沿った手続きにご協力をお願いします。
また、東北大IDの申請手続きについても、当面はそのままで問題ありません。
(ID申請について変更がある場合は、別途お知らせします)
【説明資料】統合電子認証システム内規更改概要※
- 統合電子認証システム内規更改の経緯と重点項目について
統合電子認証システム運用管理内規※
- 統合電子認証システム自体の運用管理に関する内規
統合電子認証システム認証接続内規※
- 認証システムと情報システムとの情報連携サービス(システム間連携)に関する内規
統合電子認証システム東北大ID利用内規※
- 認証システム・東北大IDの利用及び東北大ID申請に関する内規
統合電子認証システム学認IdP運用管理内規※
- 認証システムでの学認IdPの運用管理と利用に関する内規
※ 学内限定ページとなっておりますのでご注意ください。
情報関連規定
情報セキュリティポリシー・情報システム関連規定等
上記の情報シナジー機構、情報セキュリティポリシー・情報システム関連規定のページ※をご参照ください。
※ 学内限定ページとなっておりますのでご注意ください。
認証システム内規に関するお問い合せ