★新着情報★
○災害対策推進室とは
東北大学は、東日本大震災の教訓を活かし、今後想定されている大災害に対し万全を期すとともに、災害対策強化への早急な対応が求められているところです。
こうした状況を踏まえて、全学的な災害対策に係る体制強化と総合的な災害対策を推進させるため、室長を理事、副室長に総長特別補佐(災害対策担当)、本部部課長や各事業場における災害対策担当等を構成員とする「災害対策推進室」を平成25年より設置しております。
○災害対策推進室の主な活動
災害対策推進室は、理事(総務・財務・国際展開担当)を室長に、副室長、副室長補のほか、防災の専門家をアドバイザーに迎え、本部事務機構の各関係部課長、事業場担当者等を構成員として、全学的な災害対策にかかる企画・立案(適宜開催)を行っております。
また、総合的な災害対策の推進として、災害対策マニュアルの見直しや、本部BCPの維持・改善、全学一斉安否情報登録訓練や総合防災訓練等を実施しております。