○東北大学大学院教育学研究科履修内規
平成17年12月27日
制定
東北大学大学院教育学研究科履修内規
(趣旨)
第1条 この内規は、東北大学大学院教育学研究科規程(昭和30年1月1日制定。以下「規程」という。)第6条第2項の規定に基づき、東北大学大学院教育学研究科(以下「本研究科」という。)において開設する授業科目、単位数及び履修方法について定めるものとする。
附則
1 この内規は、平成18年1月1日から施行する。
2 平成15年度以前に入学、進学及び編入学した者の授業科目、単位数及び履修方法については、この内規の規定にかかわらず、この内規施行の前日において改正前の規程により適用されていた授業科目、単位数及び履修方法とする。
附則(平成19年2月7日改正)
1 この内規は、平成19年4月1日から施行する。
2 平成18年度以前に入学、進学及び編入学した者の授業科目、単位数及び履修方法については、この内規の規定にかかわらず、従前のとおりとする。
附則(平成20年2月6日改正)
1 この内規は、平成20年4月1日から施行する。
2 平成19年度以前に入学、進学及び編入学した者の授業科目、単位数及び履修方法については、この内規の規定にかかわらず、従前のとおりとする。
附則(平成21年2月18日改正)
1 この内規は、平成21年4月1日から施行する。
2 平成20年度以前に入学、進学及び編入学した者の授業科目、単位数及び履修方法については、この内規の規定にかかわらず、従前のとおりとする。
附則(平成22年2月17日改正)
1 この内規は、平成22年4月1日から施行する。
2 平成21年度以前に入学、進学及び編入学した者の授業科目、単位数及び履修方法については、この内規の規定にかかわらず、従前のとおりとする。
附則(平成23年2月16日改正)
1 この内規は、平成23年4月1日から施行する。
2 平成22年度以前に入学、進学及び編入学した者の授業科目、単位数及び履修方法については、この内規の規定にかかわらず、従前のとおりとする。
附則(平成24年1月18日改正)
1 この内規は、平成24年4月1日から施行する。
2 平成23年度以前に入学、進学及び編入学した者の授業科目、単位数及び履修方法については、この内規の規定にかかわらず、従前のとおりとする。ただし、改正後の別表第1専攻共通科目のアジアの子ども、アジアの学校の項の規程は、平成23年度以前入学者にも適用する。
附則(平成24年2月15日改正)
1 この内規は、平成24年4月1日から施行する。
2 平成23年度以前に入学、進学及び編入学した者の授業科目、単位数及び履修方法については、この内規の規定にかかわらず、従前のとおりとする。
附則(平成26年2月19日改正)
1 この内規は、平成26年4月1日から施行する。
2 平成25年度以前に入学、進学及び編入学した者の授業科目、単位数及び履修方法については、この内規の規定にかかわらず、従前のとおりとする。
附則(平成28年2月17日改正)
1 この内規は、平成28年4月1日から施行する。
2 平成27年度以前に入学、進学及び編入学した者の授業科目、単位数及び履修方法については、この内規の規定にかかわらず、従前のとおりとする。
附則(平成29年2月15日改正)
1 この内規は、平成29年4月1日から施行する。
2 平成28年度以前に入学、進学及び編入学した者の授業科目、単位数及び履修方法については、この内規の規定にかかわらず、従前のとおりとする。
附則(平成30年1月17日改正)
1 この内規は、平成30年4月1日から施行する。
2 平成29年度以前に入学、進学及び編入学した者の授業科目、単位数及び履修方法については、この内規の規定にかかわらず、従前のとおりとする。
附則(令和3年2月17日改正)
1 この内規は、令和3年4月1日から施行する。
2 令和2年度以前に入学、進学及び編入学した者の授業科目、単位数及び履修方法については、この内規の規定にかかわらず、従前のとおりとする。
附則(令和4年12月14日改正)
1 この内規は、令和5年4月1日から施行する。
2 令和4年度以前に入学、進学及び編入学した者の授業科目、単位数及び履修方法については、この内規の規定にかかわらず、従前のとおりとする。
附則(令和6年2月17日改正)
1 この内規は、令和6年4月1日から施行する。
2 令和5年度以前に入学、進学及び編入学した者の授業科目、単位数及び履修方法については、この内規の規定にかかわらず、従前のとおりとする。
別表第1 前期課程
授業科目 | 単位数 |
情報リテラシー | 1 |
エデュフェア・マインド | 1 |
生涯教育科学基礎論 | 2 |
教育政策科学基礎論 | 2 |
グローバル共生教育論基礎論 | 2 |
教育情報アセスメント基礎論 | 2 |
教育心理学基礎論 | 2 |
臨床心理学基礎論 | 2 |
Practical English for Educational Sciences | 2 |
国際実践研究Ⅰ | 2 |
国際実践研究Ⅱ | 2 |
国際インターンシップ | 2 |
人間形成学概論Ⅰ | 2 |
人間形成学概論Ⅱ | 2 |
社会教育学概論 | 2 |
スポーツ文化論概論 | 2 |
教育政策科学概論 | 2 |
成人教育概論 | 2 |
学校教育論概論 | 2 |
多文化教育論概論 | 2 |
国際教育開発論概論 | 2 |
グローバル教育論 | 2 |
教育アセスメント概論 | 2 |
教育測定学概論 | 2 |
教育情報学基礎論概論 | 2 |
教育情報学実践論概論 | 2 |
教育情報学応用論概論 | 2 |
教育心理学概論 | 2 |
発達心理学概論 | 2 |
発達障害学概論 | 2 |
臨床心理学概論 | 2 |
人間形成論特論Ⅰ | 2 |
人間形成論特論Ⅱ | 2 |
人間形成論研究演習Ⅰ | 2 |
人間形成論研究演習Ⅱ | 2 |
人間形成史特論Ⅰ | 2 |
人間形成史特論Ⅱ | 2 |
人間形成史研究演習Ⅰ | 2 |
人間形成史研究演習Ⅱ | 2 |
社会教育学特論 | 2 |
社会教育学研究演習Ⅰ | 2 |
社会教育学研究演習Ⅱ | 2 |
スポーツ文化論特論Ⅰ | 2 |
スポーツ文化論特論Ⅱ | 2 |
スポーツ文化論研究演習Ⅰ | 2 |
スポーツ文化論研究演習Ⅱ | 2 |
人間形成学合同演習Ⅰ | 2 |
人間形成学合同演習Ⅱ | 2 |
生涯学習論合同演習Ⅰ | 2 |
生涯学習論合同演習Ⅱ | 2 |
人間形成論実習 | 2 |
教育社会学特論Ⅰ | 2 |
教育社会学特論Ⅱ | 2 |
教育社会学研究演習Ⅰ | 2 |
教育社会学研究演習Ⅱ | 2 |
教育行政学特論Ⅰ | 2 |
教育行政学特論Ⅱ | 2 |
教育行政学研究演習Ⅰ | 2 |
教育行政学研究演習Ⅱ | 2 |
比較教育学特論 | 2 |
比較教育学研究演習 | 2 |
教育政策科学特論 | 2 |
教育政策科学合同演習Ⅰ | 2 |
教育政策科学合同演習Ⅱ | 2 |
成人教育特論 | 2 |
成人教育研究演習Ⅰ | 2 |
成人教育研究演習Ⅱ | 2 |
学校教育論特論 | 2 |
学校教育論研究演習Ⅰ | 2 |
学校教育論研究演習Ⅱ | 2 |
多文化教育論特論 | 2 |
多文化教育論研究演習Ⅰ | 2 |
多文化教育論研究演習Ⅱ | 2 |
グローバル共生教育論合同演習Ⅰ | 2 |
グローバル共生教育論合同演習Ⅱ | 2 |
国際教育論Ⅰ | 2 |
国際教育論Ⅱ | 2 |
国際教育開発論特論 | 2 |
国際教育開発論研究演習Ⅰ | 2 |
国際教育開発論研究演習Ⅱ | 2 |
教育アセスメント特論Ⅰ | 2 |
教育アセスメント特論Ⅱ | 2 |
教育アセスメント特論Ⅲ | 2 |
教育アセスメント研究演習Ⅰ | 2 |
教育アセスメント研究演習Ⅱ | 2 |
教育アセスメント研究演習Ⅲ | 2 |
教育測定学特論Ⅰ | 2 |
教育測定学特論Ⅱ | 2 |
教育測定学研究演習Ⅰ | 2 |
教育測定学研究演習Ⅱ | 2 |
教育情報学基礎論特論Ⅰ | 2 |
教育情報学基礎論特論Ⅱ | 2 |
教育情報学基礎論特論Ⅲ | 2 |
教育情報学基礎論研究演習Ⅰ | 2 |
教育情報学基礎論研究演習Ⅱ | 2 |
教育情報学基礎論研究演習Ⅲ | 2 |
教育情報学応用論特論Ⅰ | 2 |
教育情報学応用論特論Ⅱ | 2 |
教育情報学応用論特論Ⅲ | 2 |
教育情報学応用論研究演習Ⅰ | 2 |
教育情報学応用論研究演習Ⅱ | 2 |
教育情報学応用論研究演習Ⅲ | 2 |
教育情報学実践論特論Ⅰ | 2 |
教育情報学実践論特論Ⅱ | 2 |
教育情報学実践論特論Ⅲ | 2 |
教育情報学実践論研究演習Ⅰ | 2 |
教育情報学実践論研究演習Ⅱ | 2 |
教育情報学実践論研究演習Ⅲ | 2 |
オープンエデュケーション論合同演習 | 2 |
教育心理学特論Ⅰ | 2 |
教育心理学特論Ⅱ | 2 |
教育心理学研究演習Ⅰ | 2 |
教育心理学研究演習Ⅱ | 2 |
学習心理学特論Ⅰ | 2 |
学習心理学特論Ⅱ | 2 |
学習心理学研究演習Ⅰ | 2 |
学習心理学研究演習Ⅱ | 2 |
発達心理学特論 | 2 |
発達心理学研究演習Ⅰ | 2 |
発達心理学研究演習Ⅱ | 2 |
発達心理学研究演習Ⅲ | 2 |
発達心理学研究演習Ⅳ | 2 |
発達臨床論特論 | 2 |
発達臨床論研究演習Ⅰ | 2 |
発達臨床論研究演習Ⅱ | 2 |
発達障害学特論Ⅰ(福祉分野に関する理論と支援の展開) | 2 |
発達障害学特論Ⅱ | 2 |
発達障害学研究演習Ⅰ | 2 |
発達障害学研究演習Ⅱ | 2 |
発達障害学研究演習Ⅲ | 2 |
発達障害学研究演習Ⅳ | 2 |
臨床心理学特論Ⅰ | 2 |
臨床心理学特論Ⅱ | 2 |
臨床心理面接特論Ⅰ(心理支援に関する理論と実践) | 2 |
臨床心理面接特論Ⅱ | 2 |
臨床心理研究法特論Ⅰ | 2 |
臨床心理研究法特論Ⅱ | 2 |
投影法特論Ⅰ | 2 |
投影法特論Ⅱ | 2 |
家族心理学特論(家族関係・集団・地域社会における心理支援に関する理論と実践) | 2 |
犯罪心理学特論(司法・犯罪分野に関する理論と支援の展開) | 2 |
精神医学特論(保健医療分野に関する理論と支援の展開) | 2 |
学校臨床心理学特論(教育分野に関する理論と支援の展開) | 2 |
産業心理学特論(産業・労働分野に関する理論と支援の展開) | 2 |
心の健康教育に関する理論と実践 | 2 |
コミュニティ心理学特論 | 2 |
臨床心理査定演習Ⅰ(心理的アセスメントに関する理論と実践) | 2 |
臨床心理査定演習Ⅱ | 2 |
心理療法特論 | 2 |
臨床心理基礎実習 | 2 |
臨床心理実習Ⅰ(心理実践実習Ⅰ) | 2 |
臨床心理実習Ⅱ | 2 |
臨床心理実習Ⅲ(心理実践実習Ⅱ) | 2 |
課題研究 | 8 |
(選択科目) 研究科委員会において選択科目として認めたもの |
別表第2 後期課程
授業科目 | 単位数 |
情報リテラシー | 1 |
エデュフェア・マインド | 1 |
Academic Writing | 1 |
国際教育論Ⅰ | 2 |
国際教育論Ⅱ | 2 |
海外研究活動Ⅰ | 2 |
海外研究活動Ⅱ | 2 |
院生プロジェクト研究 | 2 |
生涯教育科学特別研究Ⅰ | 2 |
生涯教育科学特別研究Ⅱ | 2 |
教育政策科学特別研究Ⅰ | 2 |
教育政策科学特別研究Ⅱ | 2 |
グローバル共生教育論特別研究Ⅰ | 2 |
グローバル共生教育論特別研究Ⅱ | 2 |
教育情報アセスメント特別研究Ⅰ | 2 |
教育情報アセスメント特別研究Ⅱ | 2 |
教育心理学特別研究Ⅰ | 2 |
教育心理学特別研究Ⅱ | 2 |
臨床心理学特別研究Ⅰ | 2 |
臨床心理学特別研究Ⅱ | 2 |
特定研究論文Ⅰ | 2 |
特定研究論文Ⅱ | 2 |
(選択科目) 研究科委員会において選択科目として認めたもの |