授業をよくするための、やや個人的な3つの工夫 |
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大学教員とは不思議なもので、教員免許もなければ、教授法を教わったわけでもない。かつて受けた自分の先生の授業を思い出したりしつつ、見よう見まねで教壇に立つにすぎない。こんなことを、以前どこかで読みました。自分の授業をかえりみると、確かにそうだなと感じます。とはいえ、何も工夫していないわけでもありません。たとえば……。 工夫1 グループ討論 少人数の授業では、みんなで話し合う場面がよくあります。しかしこれには問題が…。みんな遠慮して口を開かなかったり、教員と一部の学生だけがしゃべり続けることになってしまったり。なかなか全員で実のある議論はしにくいものです。こんな時、グループ討論をへて全体討論に移行すると、スムーズに行く。いつしか、そのことに気づきました。いきなり全員の前で自分の意見を言うのは緊張するので、初め2人から4人ぐらいのグループ内で、和気藹々と思ったことを言い合う。そうして雰囲気がやわらいだ後で、教室内全体でのディスカッションに移ると、驚くほどたくさん意見が出てきます。私はこの方法を、「英語原書講読入門」や「宗教科教育法」で試みています。 工夫2 ミニットペーパー 授業の最後に、学生に何かを書いてもらう紙のことを、こう呼ぶのだそうです。私の場合、人数の多い講義形式の授業の最後に、その日の講義内容について思ったことや質問・要望などを書いてもらっています。私には想像もつかなかったような、面白い感想や情報も多く、毎回読むのが楽しみになってきました。特に「神話学入門」の授業では、今どきの若者らしく、ゲームやマンガに出てくる神話キャラクターのことを、いろいろ書いてくれる人が多数。みんなこういうメディアから神話に接しているのか、と新鮮です。感想のいくつかはピックアップして、次の授業冒頭で紹介。「他の学生が意外なことを考えていて、参考になる」となかなか好評のようです。 工夫3 フィールドワーク 私の専門は宗教学で、本を読むだけでなく、現場に出かけて生きた信仰の姿に接するのも重要な学問です。つまりフィールドワーク。これを授業に採り入れることで、単調さにアクセントが加わります。「人文社会序論」では、ふだんは『金枝篇』という宗教学の古典を通読・解説しますが、一日だけ神社の絵馬調査に出かけ、そこに書かれた祈願内容をくわしく調べます。準備と結果の分析もありますから、実際にはデスクワークとフィールドワークが並行する形で、半期の授業は進むわけです。これが一定の緊張感を生み出しています。
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やまだ ひとし 1972年生まれ 東北大学大学院文学研究科 准教授 専門:宗教民族学、神話学 http://www.sal.tohoku.ac.jp/religion/ |