○国立大学法人東北大学総長業務功績賞規程
令和3年3月30日
規第31号
国立大学法人東北大学総長業務功績賞規程
(趣旨)
第1条 この規程は、国立大学法人東北大学(以下「本学」という。)における職員の職務遂行意識の高揚並びに本学の業務改善及び効率化の推進を図ることを目的として、業務上特に顕著な功績があった職員を表彰する場合の取扱いについて定めるものとする。
(表彰の名称等)
第2条 表彰は、総長業務功績賞としてこれを行う。
2 総長業務功績賞は、次に掲げる部門により実施する。
一 事務部門
二 技術部門
一 事務部門 本学の事務その他の運営に関する職務において、本学のビジョン実現、業務改善、大学改革の推進等への顕著な貢献その他の業務上特に顕著な功績があった者
二 技術部門 本学の研究を技術面から支援する職務において、研究成果の創出に係る顕著な貢献その他の業務上特に顕著な功績があった者
(表彰候補者の推薦)
第4条 理事、副学長及び部局の長は、前条各号に該当すると認められる者があるときは、毎年、所定の期日までに総長に推薦するものとする。
2 前項に定めるもののほか、総長は、自ら表彰候補者を推薦することができる。
一 事務部門 事務部門選考委員会
二 技術部門 技術部門選考委員会
(事務部門選考委員会の構成等)
第6条 事務部門選考委員会は、委員長及び次に掲げる委員をもって組織する。
一 本部事務機構の部長及びセンター長並びに部局の事務部の部長
二 その他事務部門選考委員会が必要と認める者
2 委員長は、事務機構長をもって充てる。
3 事務部門選考委員会は、委員長が招集する。
(技術部門選考委員会の構成等)
第7条 技術部門選考委員会は、次に掲げる委員をもって組織する。
一 総長が指名する理事又は副学長 若干人
二 事業支援機構総合技術部の運営に関する重要事項を所掌する委員会の委員のうちから委員長が指名する者
三 国立大学法人東北大学研究戦略企画会議規程(平成13年規第149号)第3条各号に掲げる委員のうちから委員長が指名する者
四 その他技術部門選考委員会が必要と認める者
2 技術部門選考委員会に委員長を置き、前項第1号に掲げる委員のうちから総長が指名する者をもって充てる。
3 技術部門選考委員会は、委員長が招集する。
(表彰者の決定)
第8条 表彰者の決定は、第5条に掲げる選考委員会の議を経て、総長が行う。
(表彰の方法)
第9条 表彰は、総長が賞状を授与することにより行う。
2 表彰に際しては、賞状に併せて副賞を授与することができる。
(事務)
第10条 表彰に関する事務は、人事企画部が処理する。
(雑則)
第11条 この規程に定めるもののほか、表彰に関し必要な事項は、別に定める。
附則
1 この規程は、令和3年4月1日から施行する。
2 国立大学法人東北大学総長研究支援技術賞要項(平成28年2月23日総長裁定)は、廃止する。
附則(令和5年5月16日規第78号改正)
この規程は、令和5年5月16日から施行し、改正後の第7条第1項第3号の規定は、令和5年4月1日から適用する。