○国立大学法人東北大学役員会規程
平成16年4月1日
規第2号
国立大学法人東北大学役員会規程
(趣旨)
第1条 この規程は、国立大学法人東北大学役員会(以下「役員会」という。)の組織及び運営について定めるものとする。
(任務)
第2条 役員会は、国立大学法人法(平成15年法律第112号。以下「法人法」という。)第11条第3項の規定に基づき、次に掲げる事項について審議する。
一 中期目標についての意見に関する事項
二 法人法により文部科学大臣の認可又は承認を受けなければならない事項
三 予算の作成及び執行並びに決算に関する事項
四 大学、学部、学科その他の重要な組織の設置又は廃止に関する事項
五 その他役員会が定める重要事項
2 役員会は、前項に掲げる事項のほか、総長が諮問する事項について、審議する。
(組織)
第3条 役員会は、総長及び理事をもって組織する。
(議長)
第4条 役員会に議長を置き、総長をもって充てる。
2 議長は、役員会を主宰する。
3 議長に事故があるとき、又は議長が欠けたときは、議長があらかじめ指名する理事が、前項の職務を代行する。
(定足数)
第5条 役員会は、構成員の過半数が出席しなければ、議事を開くことができない。
(議決)
第6条 議決は、出席した構成員の過半数による。
(出席者)
第7条 役員会は、必要があると認めるときは、監事の出席を求めることができる。
2 役員会は、必要があると認めるときは、役員以外の者を出席させて説明又は意見を聴くことができる。
(議事録)
第8条 議長は、役員会の議事録を作成し、その要録を次回の役員会(やむを得ない事情があるときは、その次の役員会)に提出してその承認を得なければならない。
(庶務)
第9条 役員会の庶務は、総務企画部において処理する。
(雑則)
第10条 この規程に定めるもののほか、役員会の運営に関し必要な事項は、役員会が定める。
附則
この規程は、平成16年4月1日から施行する。
附則(平成20年4月22日規第98号改正)
この規程は、平成20年4月22日から施行し、改正後の第9条の規定は、平成20年4月1日から適用する。
附則(平成26年4月22日規第52号改正)
この規程は、平成26年4月22日から施行し、改正後の第9条の規定は、平成26年4月1日から適用する。
附則(令和4年3月8日規第5号改正)
この規程は、令和4年4月1日から施行する。