7月31日(火)、東北大学片平北門会館2階エスパスにおいて、平成30年度第1回「東北大学基金グローバル萩海外留学奨励賞授与式」を開催しました。
大野英男総長から、「今後社会がどれだけ急速に変化しようとも、グローバルな視点を持つことは確実に必要とされます。みなさんの挑戦する気持ちがグローバルな社会で大きく花開き、明るく平和で豊かな未来を先導してゆくことを期待します。」と激励の言葉が賞状とともに贈られました。
続いて東北大学基金運営委員会委員長の原理事から、「みなさんの留学は寄附者の方々の温かい心に支えられたものでもあります。積極的に勉学、国際交流に励み、グローバルな感覚を身に着け、後輩や社会のみなさまに還元してくれることを願っています。」とのお話がありました。
賞状授与後には受賞者を代表して、経済学部3年の伊東慧介さん(アメリカ合衆国のカリフォルニア大学バークレー校に留学予定)から挨拶と留学にあたっての抱負が述べられました。続いて、グローバルリーダー認定者を代表し、工学部3年の西村匠平さんから挨拶がありました。
受賞した学生は8月より順次渡航、留学生活をスタートします。
大野総長から受賞者へ賞状が授与されました
大野総長と受賞者の記念撮影
本学と学術交流協定にある海外の大学に留学する学生のうち、特に優秀な成績の学生に与えられ、賞状と準備金および奨学金が授与されます。