アメリカンフットボール部

東日本制覇という目標を掲げて活動に取り組んでいます

部員集合写真

「感謝の言葉」

私たちアメリカンフットボール部は、創部以来、東日本制覇という目標を掲げて活動に取り組んでいます。東日本制覇とは、秋から始まる東北リーグ、続く北海道代表との試合を勝ち抜いた先にある対関東戦、通称 東日本代表校決定戦での勝利を意味しています。近年は連続で東日本代表校決定戦出場を果たしていますが、関東の私立大学は例年やはり強敵で、いまだ一度も目標を達成したことはありません。

日々練習に取り組む中で、私たちにとって部費は大いに負担となります。東日本制覇という高い目標に向けて日々練習やミーティングに集中したい半面、アルバイトもせねばならず、時間やお金が足りないと悩む部員は非常に多くいます。私自身、部の会計担当として部員から部費徴収の業務も行ってきましたが、アルバイトの時間が十分に取れず部費の支払いが滞ってしまう部員も実際に多くおり、部の会計状況も安定しているとは言えません。

その中で東北大学基金をはじめとした部外からのご支援やご厚意は、金銭的・精神的ともに私たちの大いなる励み・力となっています。部から2名、今夏「感謝のつどい」に参加させていただき、参加者の方々は部の活動に丁寧に耳を傾けてくださったとお聞きしました。アメリカンフットボールという、東北では競技人口の少ないスポーツに対してご興味をもってお話を聞いてくださることは、それだけでもとてもうれしく光栄に思います。少しでも私たちの活動やアメリカンフットボールを知っていただけていましたらなによりです。

今年も連覇を無事守り、12月の東日本代表校決定戦への出場が決まりました。東北の国立大学でありながら関東の私立大学相手に今年も挑み東日本制覇を目指せるのは、ひとえに東北大学基金をはじめとしたご支援のおかげです。毎年こうしてご支援やご声援をいただき、心より感謝しております。

今回いただいた課外活動奨励賞は、部の練習備品やテーピング・プロテインなど、日々の練習に欠かせない物品の購入に使用させていただきました。改めまして、この度はご支援いただきまして誠にありがとうございました。

(令和元年11月 文学部 堀内 可南子)