【理学部 3年生】
部室棟の利用時間に関して、支援課の方で4/28に2件の問い合わせに回答されていますが、部室の利用を21時までに制限する理由に納得できません。
そもそもコロナ禍における感染拡大防止を理由に21時までに制限されたのであれば、コロナがほとんど終息したと言える現状では、いかなる理由も後付けにしか思えません。
また、具体的に挙げられている理由にも納得いきません。
例えば「近隣住民への騒音の配慮」とありますが、新サークルの棟周辺に民家はありません。楽器の使用や応援団の活動などのみ制限すればよいはずです。
「エネルギーの省力化」についても部室棟だけに限れば微々たるものであると考えます。これを理由にするならばより具体的なデータを用意してください。
管理上やむを得ない理由等があるのでしたらはっきりとそれを述べてください。そうした理由もなく先に挙げたような曖昧な理由しか出せないのであれば、学友会文化部や体育部の代表委員などを通じて学生団体と直接対話を行なってください。
適切な対応をよろしくお願いいたします。
【学生支援課活動支援係より】
「学生の声」に投書いただきありがとうございます。
部室の利用時間については、新型コロナウイルス感染拡大前から、「東北大学川内地区課外活動共用施設管理運営内規」により、夜間は21時までと定められております。コロナ禍では、課外活動による感染防止対策のため、利用時間を短縮した時期もありましたが、現在は通常の21時までとなっております。
さらに安全上の理由や昨今の社会状況により、前回の回答としております。
なお、大会やコンテスト前等の理由でどうしても部室の利用時間を延長したい場合は、延長理由を記載した要望書を提出いただければ、延長を許可しています。
引き続き、課外活動施設が適切に利用できるよう、皆様のご理解とご協力をお願いします。