寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2005/12/13 16:42

川内北キャンパスの立て看板、垂れ幕、演説について

川内北キャンパスを訪れるとよく政治体制や大学運営の批判を掲示した立て看板、垂れ幕、ビラ配り、拡声器を使用した演説などが目に付きます。大学としてこれらに何らかの対処はできないものでしょうか?
「表現の自由」と、いわれてもあまりにも大学のなかでそのような掲示・活動があるのは見た目によい印象をうけませんし、掲示してある文書、表現が適切であるとも思われません。

回答日時:2006/01/17 13:58

回答

学生生活協議会 より  
 大学では、学生のみなさんが安全で安心なキャンパス環境のなかで学園生活を送ることができるように努力しているところです。
 学業や大学の運営業務の妨げになる大音量での演説や危険な立看板等に対しては、その都度中止や撤去を求めています。また、「学生団体、集会、掲示、印刷物配布等の内規」を定めてそのルールを守るよう日頃から呼びかけを行っています。しかし、現在においてもごく一部の学生の理解が得られていないことはたいへん残念なことです。
 大学は今後も中立的な立場を堅持しつつ、学生のみなさんが充実した学園生活を送ることができるように努力していきますので、みなさんのご協力をお願いします。

[ 戻る ]