在学証明書などを発行する際に証明書自動発行機を利用させていただいています。
窓口が閉まっている時間でも発行ができ大変便利で助かっているのですが、学生証を通した後のパスワード入力に時間がかかり面倒です。
それに加え、オンラインで様々な手続きに使用できる東北大IDのパスワードを公の場所で入力することはセキュリティ面でのリスクが高いように思います。
そこで、自動発行機等での学生証利用の際にPINや生体認証を用いる、もしくはスマートフォンアプリのLINEのようにQRコードログインなどを実装していただけるとありがたいです。
また、話が逸れますが、学生証のICカード化について過去の学生の声でのご回答で、令和4年度から仕様変更を行う予定とありましたが、現在でもIC化する予定はありますでしょうか?
【学務情報システム開発室 より】
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
現行の自動発行機には生体認証やLINEのQR連携のような拡張機能が備わっておりませんので、いますぐご希望に添うことができません。
次回の自動発行機システムの入れ替えの際に、検討項目とさせていただき、改善を検討いたします。
【教務課教務係より】
令和4年度から予定しておりました学生証のIC化は見送りとなりました。現在は、DXの一環として、令和7年度からの学生証アプリ導入に向けて計画が進んでいます。一定期間、カード型の学生証と併用したのち、デジタルへの完全移行を目指しています。