【理学部 4年】
NatureやScienceが姉妹誌を次々と創刊する中で、東北大学が購読していないために重要な論文を読むことが出来ない状況が生まれています。
Nature Astronomyを例に取りますと、2017年に創刊し、京都大学は2018年、東京大学は2021年に購読を開始したようですが、弊学では未だに読むことができません。
このような雑誌はImpact factorも高く、需要性の高い論文が多く掲載されています。
予算の都合等もあるかと思いますが、購読をご検討いただきたく思います。
【附属図書館総務課情報企画係より】
電子ジャーナルをご活用いただきありがとうございます。
本学の学術雑誌は、委員会での検討を経て全学の部局で購読経費を分担している共同購入雑誌と、各研究室等で個別に購入している雑誌とがあります。
Nature姉妹誌等については年間の購読料が一タイトルで150万円を超えるものも多いため、いずれの方式でも慎重な判断が必要となりますことをご理解ください。
例年4月頃に全教員を対象として購読希望雑誌の調査を実施しておりますので、まずはご所属の研究室の教員の方へご相談くださいますようお願いいたします。
なお、すでにご活用いただいているかと思いますが、本学で購読していない雑誌については、他機関から論文コピーを取り寄せることができる場合があります。
詳しくはお近くの図書館カウンターへお問合せください。