寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2025/02/11 16:.30

医学部警務員の業務態度について

【歯学部 1年】

2/10の16:30頃、サークル団体で使用する星陵体育館の鍵を借りるために、医学部1号館1階の警務員室を訪れた際の警務員さんの態度が悪かったため改善を要求します。
その日は入試日ということもあり、星陵体育館の一般開放は停止で、サークル団体の使用は認めるといった文言の掲示が星陵体育館の入り口にされていたため、掲示のとおり警務員室に借りに行ったところ、その警務員さんが「今日は貸さない。」という一点張りで取り合っていただけませんでした。その警務員さんの体育館使用停止についての認識と、自分が確認した体育館入り口の掲示では相違があったため、その掲示の写真を見ていただこうと思ったのですが、相手にされず、「今日これまでに4人が鍵を借りに来たけど、みんなすぐ『はい、わかりました。』と言って帰って行ったよ。あなたみたいにしつこいのは初めてだ。」とまで言われてしまい残念な気持ちになりました。
そのあとにもう1人の警務員さんが来てくださり、体育館入り口の掲示の写真を見てくださって、関係各所に電話をかけていただき、親切な対応をしてくださいました。その間も初めの警務員さんは「できないものはできないの。」と言うばかりで、真摯な対応を感じられないものでした。終始高圧的な態度で、体育館の鍵の貸し出しもしてくださっている警務員としての資質が問われるように感じました。
大学が業務委託している警務員とのことでしたが、大学側から警務員の業務態度の改善を要求することは可能でしょうか。

参考までに、当日体育館に掲示されていた文言を一言一句違わずに掲載します。

お知らせ
2025年2月10日(月)は、入試業務で管理人が不在になり、一般開放は停止になります。サークル団体で体育館をご利用の方は医学部1号館1階の警務員室で体育館の玄関の鍵を借りていただき開けましたら、玄関は開けたままにしていただき、鍵は、借りた人が、必ず警務員室にご返却願います。お手数をおかけしますが、ご協力のほど、どうか、よろしくお願いいたします。

回答日時:2025/03/07 16:11

回答

【医学部・医学系研究科経理課施設管理係より】

 2月10日(月)の星陵体育館については、体育館職員がAO入試Ⅲ期業務に従事するため不在となることから、ご認識のとおり休日と同様の取り扱いとしておりました。
 しかし、確認したところ、担当係が警務員に情報伝達を行っていなかったことが判明しました。休日と同様の取り扱いとするという情報が伝わっていなかったため、警務員が鍵の貸出を行わなかったと考えられます。
 今後は、警務員への情報伝達ルールを見直し、確実に情報を伝えるよう徹底いたします。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
 一方で、警務員の業務態度、言葉遣いについては、仰るとおり改善すべきものと思いますので、大学として委託業者に指導いたします。

[ 戻る ]