以前投稿させて頂きました、日就寮の新入寮生です。 1ヶ月ほど待ってみましたが大学の文書が改訂されないため、お忙しい中申し訳ありませんが深掘りさせてください。 1, 記述の見直しに関して 大学の資料の 「中核派系全学連が拠点のひとつに位置付けています。」 「寮生で構成する寮委員会が自治を強く標榜し、独自の方針の下、運営しています。」 が現状とあまりにも乖離していることから記述の見直しをお願いしましたが、それに対して 「大学でも学寮の現状を客観的に把握した上で、「東北大学の学生寄宿舎へ入寮希望される方へ」の記載に反映させていきます。」 とご返答されました。 上記のような記述をしている「客観的」な根拠を具体的にこちらで開示願えませんでしょうか? 先代がこのような誤解が生んでしまったことを真摯に受け止め、問題点は可能な限り改善させて頂きたいのですが、判断理由が分からないと如何ともし難いです。 2, 普通にコミュニケーションがとれませんでしょうか? そもそも日就寮は生活支援課と関係が悪いようですが、その原因は5,6年前に寮のオールジェンダー化で揉めたことにあるらしいです。しかしながら、現在の寮生はその時期いた中心的なメンバーから変わっています。当時の問題と関係ない今の寮生に対して、コミュニケーションを取ることを拒否して無視したり(e.g. 地域住民と揉めたりなどした際に情報を一切吸い上げず一方的に判断する、連絡を無視する、など)、高圧的な言動を取る(男性職員)のは全く以って非生産的です。業務の方式を通常に戻し、いたって普通の学生自治寮としての関係に戻して頂けませんでしょうか? 以上、お忙しい中申し訳ありませんが、全文公開の上ご回答頂けますようよろしくお願い申し上げます。
【回答:教育・学生支援部学生支援課より】
投書ありがとうございます。
本件について、回答はありません。
以上で終了としますので、ご了承願います。