農学部の青葉山新キャンパスにおけるauの電波が弱く、困っています。私の研究室では圏外になってしまう場所もあります。移転当初(12月)から農学部の教務課に要望を出しておりますが、一向に改善されません。就職活動をしている私の友人は、「電波が入らず、企業からの電話に出られないため、研究室に来たくない」と言っています。また、実験中にスマートフォンを使って急な調べものを出来ないことも不便です。auでは無料で電波の点検と、ルーターの設置をされているようですが、大学側からの要望がないと応えられないそうです。移転して半年経ちますが、auの携帯を持つ多くの人が困っています。今年度中にauの基地局が建設されるという話も聞きますが、一刻も早く改善していただくためにも、農学研究科単体ではなく、法人としてauと協議していただきますよう、要望いたします。
(以下、付帯資料を略)
【農学部・農学研究科、財務部資産管理課より】
青葉山新キャンパスの電波状況については、大学としても全域で携帯電話が繋がることを目指しており、農学部が移転する以前から、各携帯電話会社により、調査を行っておりましたが、移転が完了した4月以降、改めて状況把握を行っているところです。
また、各携帯電話会社から、新キャンパスエリアのための新基地局の設置について、提案を受けている状況であり、提案された基地局が大学内に設置できるのか、当該基地局設置によりキャンパス全体の良好な電波環境が実現できるのか、確認・検討しているところです。
現在、上記基地局を設置することで建物内の電波状況が改善されるか否かの確認を急いでおります。調査結果がわかり次第、基地局設置の可否、他の対策案、時期等について検討していきたいと思います。今後も引き続き各携帯電話会社との調整を進めていきたいと思いますので、ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。