寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2024/07/09 15:48

冷房故障後の対応について

【農学部 1年】

先日A402での授業において冷房が故障するという事案が発生しました。川内北キャンパスは竣工して久しいのでそういった事案はやむを得ない部分もあると思います。ただ今回の投書はその後の対応についてです。冷房がつかないということで担当教員が学生課と思われる部署に連絡を入れ担当者が来て対応しました。しかしその後その担当者が持ってきたのは教室移動の連絡ではなく、2台のサーキュレーターでした。当日の予想最高気温は27℃で天気は雨。川内北キャンパスの中ではさほど広くない教室の中に30人ほどが座る中、教室内は締め切って蒸し暑く、授業どころではありませんでした。自分は熱中症によるとみられるめまいと頭痛に襲われ、次の時限も講義がありましたが欠席せざるを得ない形となりました。斜め向かいの教室は空いていたのにも関わらず教室移動の対応をとらなかったこと、また学生の健康を損ないかねない状況で授業を強引に続行しようとした大学の対応に強く憤りを感じます。
改善を求めます。

回答日時:2024/08/07 11:15

回答

【教務課全学教育実施係より】
 先日のA402教室でのエアコン故障への対応については、ご不便おかけし申し訳ありません。また、そのことにより体調を崩されたとのこと、その後体調はいかがでしょうか。

 ご意見いただいたエアコン故障後の教室変更に係る対応については、エアコン故障の連絡が当係に入ったのが14時過ぎであり、その後教室変更のできる教室を探しましたが、教室の使用予定上では、当該時間帯は付近の教室全てに使用予定が入っておりました。そのため、少し離れた教室へ教室変更した場合の移動時間と3講時の残りの授業時間を考慮し、教室移動をせずそのまま授業を継続していただく判断をいたしました。

 今後は、使用予定のみの確認とせず、現地確認をあわせて行うことで、ご指摘いただいたように実際は使用されていなかった教室へ教室変更する対応ができるよう、対応を改善してまいります。

 ご意見くださり、ありがとうございました。

[ 戻る ]